LINE Beaconについて

はじめに

マークダウン記法の練習 & プログラムの備忘録代りに使い始めようと思います。 あとは、反省したこととか。少しずつ読みやすくまとまった文章が書けるようになればいいな。

LINE Beacon

人感センサの代りにビーコンを使いたい。 人が来たら電気が点く、帰ってきたらテレビが点くとか。 そういう、何もしなくてもいい操作があったら便利かなと思ったりしますが、 人感センサで、うにゃうにゃは意外と面倒だし、設置場所どうするのか、と。

最近の人はだいたいスマホ持ってる。(+LINE Messaging APIに最近はまってる) なら、ビーコンを使えばいいじゃ!? ということで、LINE Beaconを調べ始め。 仕様としては、LINE Simple Beacon

ビーコンモジュール購入。 チャットボット組んで試してみたんですが、、、、

ひとまず、反応が悪い。 LINE(スマホ)側の問題なのか、受信したりしなかったり。 人感センサーとして使うには反応があやしい。

受信時のenterイベントと受信が途絶えたときのleaveイベントがありますが、 leaveイベントが生じないで、enterイベントが連続で発生することも。 とか、スマホでLINEを開いた瞬間に、leaveイベント-enterイベントが連続して発生するとか。(通知が止まっていたのか、イベントが一気に発生したのか。。。)

という感想。